よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

6/25/2021

すげぇいい日だった (小並感)

麻倉ももさんのお誕生日

大好きな麻倉ももさんの27歳のお誕生日. 僕だけじゃなく, 色んな人が推しのいいところを愛しているんだなあと思った. 僕は今回, 約2年ぶりにお手紙を書いて, 事務所宛に送った. 昨年丸々クソみたいな生活をしてしまった分, 今年はちゃんと行動したいと思ったからだ.

mocho-recommend のリリース

そんな日を記念して, なにかしてみたいと思った結果, ふと思いついたものをそのまま形にしてみたのが, mocho-recommendだ. 機械学習とか人工知能とか, その手のものの勉強を避けてきたので, 正直かなーりショボいものしか作れなかったが, それなりに忙しい中ではちゃんと作れたと思う. 自分のサービスが全く知らない人の目に止まったことを実感できて, ハチャメチャに嬉しかった.

後輩に認められた

昨年度の TA 業務にあたって, オンラインでの実習の実施を円滑に行う為にシステムを開発したことは 以前の記事*1で触れた通り. 今日は, このシステムがきっかけで弊研に興味を持ってくれた学生がゼミ配属の面談に来てくれた. この学生はとても優秀なので, もっと自分のやりたいことに合った研究室に行くことになったが, あのシステムを使ってくれた人の声を聞くことができてやはり嬉しかった. mocho-recommend のリリースも, これの開発を成し遂げたことが自信となって行えたので, 院生時代も自分なりに有意義な過ごし方ができたと思う.

就の活が進んだ

クソザコな上にろくにやってないので現時点で NNT なのだが, 今日は推薦応募者としての面談の実施日だった. ツールの不手際で迷惑をかけてしまったが, 自分が社会人としてやりたいことを再確認できた. 月曜には出社しての面接なので, 頑張っていきたい.

フラフラめっちゃ楽しかった

そして, DIALOGUE+ の定期公演 "フラフラ" の公開ゲネプロに参加することになっていた. 開演前や終演後に, 最近知り合ったログっ子*2の方々とお話できたり, 公演では推しメンがセンターボーカルを務める曲 "I my me Mind" や, 歌詞があまりに刺さる "花咲く僕らのアンサーを" などが披露されたりと, ありえん満足度を記録したライブだった.

"ピンキーフック" の JK 写公開 & 先行配信決定

シンプルだけどかわいい. おしゃれ. 好き. 先行配信で歌詞が判明するなら mocho-recommend のアプデもしなければ. するっけ?よく覚えてない. 別に DB 更新するだけだから大した作業じゃないけど.

TrySail 新曲 "Lapis" 発表

アニメの ED 曲としては "azure" ぶりだろうか. これまでのマギレコ曲の流れを断ち切ったこの一曲が, どのような世界を彩るのか楽しみで仕方がない. ゲーム数分で挫折したけど.

何か1つのとんでもなくすごいことがあったというわけでもないが, なぜだか色んな事が重なって個人的には記憶に残って欲しい日だった.