よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

雑記 09/11/2023

僕に立場なんて無いんでね.

どうしたらクラスの人気者から抜け出せるんでしょうかね.

ここ最近は良い子過ぎるんだろうなという印象を抱いている.
謙虚でいるのももちろん大切だけど, 多少の貪欲さと図太さを見せるくらいの方がウケるんじゃないかと.
別にウケてほしいわけじゃないけど, 迷ったときに前に出るか後に下がるかの違いって大きいので.

あとやっぱり語彙力って大事だなと思った.
自分も感じたことを言語化するのが苦手で, そういうのを積極的にやっている方の言葉に触れると感心するのだけれど, それと同時に, 何か言葉を発した者がその時間を制するのだなという, ごく当たり前のことを考えるようになった.
話を聞かせるにしても, 文章を読ませるにしても.
そこで引けを取ってしまったら埋もれちゃうなと.

ちょっとでも違う言葉を使えるようになると, 言えることが無くなって消極的になるということも解消されるはず. 自分も毎回同じこと言ってないでちょっとは色を付けられるようになりたい.

全然違う話になるが, いい歳して不健全な行動を働いているだけでも恥ずかしいのに, それを人前で堂々と話せる人ってあまりにも壊れすぎてるなと思う.

私欲にまみれて不正な行為をしているのに, 表立って躍起になっているのを見たことがある.
どれだけプラスになることだとしてもそんなんどう見ても偽善でしょ.
まあ自分の育ってきた感覚じゃ理解できないだけで, それなりの思いやら覚悟やらあるんでしょうね.
悪いことする人なのに.

急にブログタイトルに相応しいもの書くじゃん.