よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

雑記 12/26/2021

久しぶりの本当によくない言葉だけど, もしかしたら今後役に立つことがあるかもしれないのでメモ.

1週間の記録

12/19/2021

18日の夜からの配信ライブとそのアフタートークを楽しんだ直後, ショッキングなニュースが飛び込む. 言葉にし難い感情が頭を巡り続け, まともに眠れるはずもなく, 寝不足. 起きていても良いことが無いので, この日は寝て過ごした. 家族ともまともに会話できずに一日を終える.

12/20/2021

午前中は寝て過ごす. 午後は23日に使うスライドづくりの後バイト. 人と話す仕事だが, 案外まともに振る舞えたと思う. しかし, 1人になると不安に襲われ息苦しくなる. これは数日続いた.

12/21/2021

午前中は池袋へ向かい, 午後は大学で仕事. 某所で涙を流したことは反省しているが, 堪えるのも難しい. TA の仕事はバイトと同じく割といつも通りにこなせた.

12/22/2021

食欲が出ない. 研究室で目覚めてから家に帰るまで何も食べられず. 家でも無気力. 疲れたので早めに寝たが, また深夜に目覚める.

12/23/2021

朝から研究発表. 相変わらずまともな睡眠が取れないが, オンラインのお陰で直前まで寝られた.

件に関しての報道等の情報を取り入れないようにしていたにも関わらず, Twitter for iPhone の通知タブに届いた,「おすすめ」と書かれたツイートでとある報道をまとめた情報を目にしてしまう. 最も避けていた情報をわざわざ勧めてくるクソアプリが本当に嫌いになる. そもそもプッシュ通知を無効化しているのにどうして届くんだ…?

12/24/2021

年内でバイト退職のため, 最終出勤. 温かい手紙を頂き, 少し心が落ち着く.

12/25/2021

渋谷へ行き, その足で金沢八景へ. この日だからこそ, 1人海岸で心の中で叫ぶ.

寝不足や不安神経症が改善されつつあり, また周りの様子も今まで通りに戻りつつある中, そろそろ前を向こうと決心する.

良かった点

  • ときどき身体が言うことをきかなくなるほど落ち込んだが, それを俯瞰できる自分がいた.
  • 行動を見れば明らかだが, なんだかんだ元気ではあった.
  • 車両を運転しないので, 事故を起こす可能性はゼロ.
  • Twitter 等の情報源から離れるということはしなかったが, 一度吐き出してしまうと何が起こるかわからなかったので自分からツイート等をすることはできるだけ控えた.
    • TL 上には余計な情報が流れてこなかったところを見るに, どのアカウントも TL 構築は上手くいっているようだ.
  • 普段嫌なことがあったら酒に頼るが, 自分が壊れてしまうことを恐れて酒を飲まなかった.

改善点

  • 今回は時間に任せる解決法を取ったが, それは今時間にかなりの余裕がある生活をしているからこそできたことである.
  • もう少し上手に発散する方法を見つける必要がある. 特に1, 2日目は自室で塞ぎ込んでしまったため, 余計に悲しみや不安を感じることになった.
  • いつだったか定かではないが, よりにもよってこんなタイミングでヒゲダンの "アポトーシス" を聴いてしまったことで心が完全におしまいになった. ゆとりのあるときに味わうべき曲.

この先身近な人の死に触れた時には, 何を思うのだろう.

人生が終わる時, 幸せだったと思えますように

― 橘 美來*1