よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

人生を無駄にした男の FE 受験記

いつも以上に中身が無いが, 自戒のために書かなければならない.

昨日, 基本情報技術者試験を受験してきた. スコアレポートによる結果は, 午前86.25点, 午後100点. この結果を受けて, 今まで時間を無駄にしてきたのだなと痛感してしまった.

資格に対して, 受けたほうが良いと心のどこかで思いつつも, 休日にお金を払って試験を受けに行かなければならないというイメージが強く, 行動に移せないまま学部入学から5年半が経った.

6月に就活で人事面接を受けたとき, IT 系の資格は何か持ってないのかと聞かれ何も答えられなかった. 役員面接を受けたときは, 「大学でその成績なら応用情報持っててもおかしくないよ」とさえ言われた. それでもやる気にならなかった.

そんなカスが急に受験を決めた動機は, 2週間前のある日, ふとしたきっかけで何かしら頑張って勉強してみたくなったからというしょうもないものだった. 受験はやるべきことだった故に本当にしょうもない.

それから毎日4~6時間過去問と戦う日々が続くも, 問題を1周してみて気付いたことがあった.

これは今やることじゃない.

優秀な友人たちが B2 で合格した資格を自分だけが今更受けたこと,
半分は簡単に満点を取れてしまうものに M2 の2週間を費やすべきでなかったこと,
ついでに AP の受験料が値上がりしてしまったこと.
全てが重くのしかかった.
就活も真面目にやらなかったような人間なので今更っちゃ今更だけど, 本当にただ人生の夏休みを過ごして終わったような気さえしてきた.

でもいつかはやらなきゃいけないことを頑張ったのでえらい.