よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

09/09/2023 メモ書き起こし

思った以上に読めんし昼寝したら書いてない行間忘れた. プルリク待ってます.
ふと思ったけどどうせこれも Markdown で書いてるので GitHub でブログを書いたらほんとにプルリクで修正してもらえるんじゃ.

開演

ソロでリリイベは何回かやっていたが, 声出してコミュニケーションを取れるイベントはコロナ禍以降初めてなので楽しみ
入ってきたときみなさんと近くてびっくりした

TrySail のツアーで初披露した → これネタバレじゃないよね?大丈夫だよね?

シュワワ!はミドルテンポというかそんなに速くない曲だが夏が楽しみという曲

歌ってて楽しいしダンスも一緒にやれる曲
ダンスは観る専でもいいけど
みんなで踊れる曲として当初の予定通りの曲

もしソロライブをやったときには演出も変わったりするのでは

アニサマでシュワワ!っぽいグッズを出したが歌わなかった
歌ったのはピンキーフックと花に赤い糸

TrySail もアクスタで Sunset カンフーをやりそうな雰囲気を出したが歌っていない
これの裏話
衣装を着ていろんなポーズを撮ってもらったがその中でカンフーポーズも撮ってもらおうということに
しかしどこにも出す機会がなかった
そこでアニサマで使えるんじゃないかということになり何も考えずに出した

充実した夏は送っているが楽しいことは特に無い
今日を苦手な夏が楽しかったと思えるような一日にしたい

キーワードトーク

いつもの箱がもうボロボロ 底はテープで補強されている

「嫌いになれない」お気に入りのメロディや歌詞は?

この曲は発売したときに初めて聴いてもらった曲
ちょっとびっくりしたのでは

最近こういう曲が多いがその進化版
難しかったが楽しかった
味付けポイントも多い

A メロのラップが楽しい

2A の「そんなキミも好きなの」はささやき声とラップ調なので「これはやってくれ」と言わんばかり 濃い目に味付けした

ナチュラルに騙されてあげる」は小悪魔風に

「シュワワ!」レコーディングの話

特に何も考えてない 普段はプランを考えてからレコーディングに臨むがこの曲は難しく考えすぎず楽しく歌うのが正解だと思った
リズムとか要所要所でのはあった

あった

スケジュールが大変だった
ジャケット撮影のときはレコーディングがまだだった
レコーディングの3日後に MV 撮影だった
歌に対しての不安はなかったが MV のために歌詞を覚えたり振り入れが撮影の1日前だったりで不安

最近 MV のメイキング映像をチェックした
カメラが回ってたらニコニコしてたところだが一生懸命な表情をしていた
頭ではいっぱい考えている

「嫌いになれない」コンセプトと選んだ理由

いろんな曲の中からこの曲がいいと思った
ウィスパーボイスを取り入れる曲が多くなって自分の中でだんだんわかってきた
突き詰めたいなと思っていた

C/W は夜の夏をイメージした曲にしようとした

夏にオススメの飲み物

炭酸水 アルコールは入ってない

ずっと言っているが飲み物でカロリーを摂りたくない

暑いときにスカッとする
カロリーもない

ダンボールで買っている
風呂上がりや家にいるときに飲んでいる

シュワワ!のダンスやお気に入りのポーズ

最後のハートの振り

恋の歌が多いがシュワワ!はあんまり恋愛の曲じゃない
HIROMI先生が「ハートはどう?」と提案
私と言えばハートのポーズ
いろんな曲にある レパートリー
トキメキ・シンパシーのハート (小指と親指のやつ) をやってくれた

みなさんもう慣れてるよね 恥ずかしげもなくやってくださる

かわいいのモチーフ

先日ツアーの移動中にグッズのピンクのTシャツを堂々と着た人を車の中から見てた
すごいなって思いながら見てた

グッズで自分の意見が出せるときはなるべく使いやすいようにしたい

MV の思い出

振りを入れたてほやほやの状態で撮った
監督が今までの作品も担当した方
見知った仲ということもあり最初は緊張したがのびのびと撮影できた

パイナップルが危ない
メイキングに「こら!」と言っているところも入っている

先日ナンちゃんから「あのパイナップルは夏川さんですか?」というメールがよく来ると苦情を受けた

今日のファッション

水色のワンピース
夏を感じる爽やかな色
海の色
かわいいということですね

11人アンケート

11枚目のシングルにちなんで当てはまる人がちょうど11人になるような質問をする 70人くらいいるらしい

番組であるやつだけど知らなかった
それは1人だけにするが今回は11人

ソロライブに来たことがない人

2人

福岡県の隣の佐賀県に行ったことがある人

絶対11人以上いる

今まで金髪にしたことがある人

11人
今はみんな似た感じだけど (学生時代とか) そのときははじけたのかな

時間があるのでもう1問

コンタクトもメガネもしたことない人

7人
だいたい目が悪い
小4からメガネ
メガネがかっこいいと思っていたので変な努力の結果
小5のころにメガネがめんどくさいと思いコンタクトに

いらすとやクイズ

夏が苦手だが夏をまだまだ知らないんじゃないかということで
いらすとやのイラスト 7月8月のカテゴリから出題
来年の夏を楽しみにしてもらうコーナー

第1問

全然わからない
客席に聞く → 火起こし

正解: 弓切り式火起こし

ライター使えばいいのにね
最近流行りのキャンプかー 行かないだろうな

第2問

これは分かる? カヌー? → 大きさが違うのか

正解: 川下り

やってみたい
水は苦手だけど絶叫系が好きだから楽しそう
今ツアー中だから10/1以降にやったら……遅いか

第3問

なにこれ?食べ物で遊んじゃいけません
夏休みの自由研究?

正解: なすとキュウリの精霊馬

第4問

いじめ?
これ分かる人いますか? → 1人挙手 → 間違っててもいいから教えて → 「丸太相撲」

正解: 庄川水まつりの流木乗り

もう丸太相撲が正解でいいですよ
絶対2人とも落ちる

第5問

あ!これはわかりますよ!お渡し会!
え?違う?コミケ

正解: 同人誌を売っている人

面白そうですよね

エンディング

終わりの時間になりました → えー → ありがとうございます

このくらいの広さでやるイベントもなかなかない
近くに行けると楽しい

今日話したことを踏まえて聴いてもらえたら嬉しい