よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

#アイプラ約束 がとんでもなかった話

お久しぶりです. あれから更新してなかったけど今は元気です. 元気なので社畜生活もギリ耐えられています. ボケが世.

くだらない近況に時間を割いている暇はありません. 書き始めたのが水曜日の夜なのでマジでさっさと終わらせます. 文体こんなんじゃなかった気がする.

さて, LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "約束", お疲れ様でした. マ~~~~ジで楽しかった!!!!!

昼は前回のライブも一緒に行ってくれた学部時代からの友人が引き当てた8列目で, 夜は辛うじて一般で握った立禁ステージガーデン*1で楽しみました.

いや, なかなか近いな?
本当に楽しかったので, ライブの感想とかいうのを書いてしまいます.

M1. EVERYDAY! SUNNYDAY!

やって良いことと悪いことがあるだろ.

アイプラのオタクにはおなじみ国宝 MV*2 から始まるライブ, 心臓に良くなさすぎる. でも許す. なぜならこの曲は可愛くて元気いっぱいだから.

いきなりドッカーン!じゃなくてあくまでしっとりとしたスタート, という意味では意外さもありつつ, 会場の端から端まで盛り上げようとする姿が印象的でした.

M2. サマー♡ホリデイ

この時を待ってた.

フォーメーションエグすぎじゃない?どんだけ練習したんだろう. いい感じにライブ向けにアレンジされた振りがめちゃくちゃ可愛かったです.

この曲はタオル振り回してコールして推しジャンして初めて完成するので各位はよろしくお願いします. さくらパートで着席推しジャンしたら隣の知らんオタクが怜パートで同じことをしていたので楽しかったです.

どうでもいいけど昼の部の前にエンカしてた自作サマホリTのオタクと夜の部 (ほぼ) 自然連番して, この曲で輝いてた.

M3. SUNNY PEACE for You and Me! (昼)

"みんな" を最も大切にし, サニピを BIG4 に連れて行ったこの曲. フル尺の披露は宇宙初でしたが, 落ち C からの展開が SUNNY PEACE HARMONY とかの "半音下げでサビフレーズ + 順番にセリフ" をガッツリ踏襲しつつ, いつもよりもその場の空気を大切にした尺を確保していて感情になりました. 今にも客席に降りてきそうなぐらいにこちらを意識したパフォーマンスが, サニピらしさを如実に表していました.

M3. 全力!絶対!!カウントダウン!!! (夜)

直前の MC で「全力で!!!」とか言い出すからまだ喋ってるのに高まっちゃった. 察しが良くてごめんなさい.

リスアニ!LIVE 2022 SATURDAY STAGE での衝撃のパフォーマンスからどんどんまとまりが良くなって来てますね. サニピ本当に推せます.

M4. 月下儚美

みんなこの曲好きっすね. 私もそう思います.

月ストのライブでは毎回披露されている + よく似た人たちのイベントでは私服姿での歌唱もありましたが, 回数を重ねるごとに5人の結束力も観客の熱気も増しているのを感じます.

腕をよく使うダンスなので見栄えがとても良い. 歌もそうですが, ダンスが本当に上手くなったなと思います. スタートアップで爆発できる程の体力の増強を感じます.

格好良さと優しさを兼ね備えた月ストのステージ, ここからどう来るか…?

M5. 恋と花火

こう来た!!!!!

サニピはサマホリやったしこの曲自体は中野でもやったしそれはそうなんだけど, 暑さを感じながら浴びる恋と花火がマジで気持ち良すぎた.

A メロ出だしの相川さんがあんなに可愛く歌いながら横移動してるの, かなりすごいと思います.

滑らかな振りとパキパキした振り, 揺れる感情と決意に満ちた表情, これらが入り混じる甘酸っぱさがお兄さんには堪りません.

「輝きに誓う」, こいつはアイプラ曲であることを考えるとなかなかのヤバ・フレーズですよね. ここの橘さんがカッコいいので見てください.

M6. The One and Only (昼)

こちらも月下儚美に次ぐ頻度で披露される名曲. 月の光がそっと照らし出す優しい歌い出しから, 3C で全解放するような感覚が好きです.

よく似た人たちからレスがバンバン飛んできたのが記憶に新しいところですが, クイーンオブザナイトを着た月ストでのパフォーマンスはやっぱり嬉しいですね.

M6. 裏と表 (夜)

お待ちしておりました!!!!!

まあ?昼の部でDaytime Moon やらなかったわけだし?みたいなところはありますが, やっぱりこういうことされると嬉しすぎてしまいますわ.

恋と花火を月下儚美レベルで暴走させたようなフレーズ (怪文書) が一生鳴ってることと, 「追いつきたい」とか「乗り越えたい」みたいなことを言ってたぐらいしか覚えてません. 少なくとも, その様子から月ストの "現在" を歌った曲であることには間違いなく, 太陽の光を受けてより輝いてくれる日がますます楽しみになりました.

M7. 星の海の記憶

月スト後のボイスドラマで, 莉央さんが彼女の名前を出さずに「あるアイドル」と言ったのが印象的でした.

少しだけ昔話を. もう遠くなったあの日に1番期待していたのは, 実はこの曲で花道を駆け抜けるところでした. そして, 期待以上の景色を見せてくれた伝説のアイドルの姿を, 「この瞳が覚えている」. それくらい大切な曲です.

MV と共に2人の歌声が流れてくるも, しばらくの間は天を仰ぐのみでした. 本当に何もできなかった. 程なくして2番に入ると, なんと橘さんと共にあるのは戸松さんの姿. この曲が実際に歌われているところを再び見ることができたのは, 素直に嬉しかったです. 嬉しいので, 意識を取り戻したかのように2人を応援することに注力していました.

この曲を歌うと決めた琴乃や, それを背負った橘さんの気持ちを考えたら, 泣いている場合ではありませんでした. マネージャー云々は抜きにしても.

僕もそれなりに乗り越えられたようです.

M8. Shock out, Dance!!

サプライズ続きで, 今度はリズノワ後輩組のステージが始まる. 聞いてないです.

番外編とかを読んでおくと, 後輩組の笑顔が本当に刺さってきます. 2人でも圧巻のパフォーマンスを見せてくるのは流石という他ありません. こうなると逆パターンも見たくなるけど, 今は4人でリズノワなのでやらなくてもいいですね.

M9. The Last Chance

これです!!!!

クソカッコいい曲をようやく生で聴けました. しかも後輩組で. 特大感情になりたい方は是非芽吹く黒ユリの蕾を読んでください.

幕張で MV 鑑賞会したのも懐かしいですね. アイプラでこういうのもやっちゃうのかーと驚かされました.

「きっと激しく吹き荒れてるんだ…」を昼ではカッコよく, 夜は可愛く披露する赤崎こころセンパイ. マネージャーは赤崎の手のひらの上で遊ばれ続ける.

なんだかんだ2人でやりたい放題やってて, 後輩感は無かったです. それでこそリズノワのメンバーなので.

M10. Aile to Yell

(この色を設定するためだけにページのデザインを変更したのはここだけの話)

やっとトリエルのライブを正面から観れた!!!

幕張では運良くアリーナ5列目だったのですが, 運が良すぎてトリエルステージでは一生体を捻っていた (着座なので) のを覚えています. なのでそれだけでも凄く嬉しかったのですが……

推しが近い!!!可愛い!!!

上手寄りの席だったので, 目の前に麻倉ももさんが降臨してくださいました. ありがとうございますありがとうございます.

あの時は忙しかったのかな?という感じが出てしまっていたので, 今回は全体的にユニゾンが気持ち良くて満足です.

夜の部の MC で雨宮さんが「私たちらしい…」と言った後に「トリエルらしいステージ」と言い直していて, よく似たトライアングルガールズユニットのライブツアーを全通するほどの人である僕は笑ってしまいました. もちろん (?) そんな悪い人は周りにはいませんでした. そういう意図があったのかは知りません.

M11. les plumes (昼)

当然初披露.

とにかく強い曲という印象がずっとありますが, デカ箱で聴くとやっぱり格が違いますね. レギュに抵触しないレベルでぴょんぴょんしてました. オタク, EDM は跳ぶんだぞ. 覚えなさい. あと C メロにはクラップがあります. 周りでは僕しかやってなかったので後で連番者に説教しました. 覚えなさい.

B メロ後半から C メロに向けて一気に音域が高くなる高揚感が好きです. 先輩に負けじとフロアを沸かすパフォーマンスは小慣れた様子がありました. 好きな3人です.

M11. réaliser (夜)

これが全てです. この時ばかりは3階席で空気の振動を感じ取ることができて良かった.

こっちは逆にしっとりと終わるのね, と思いました. アニメ ED のピンクの羽が好きです (ちょろい)

しかしまあ, トリエルの3人は外も中も業界をリードするほどの爆発力と安定感のあるパフォーマンス力を持つアイドルなはずなので, もっと挑戦的なステージが欲しいですね. 時間さえかければもっとできることはみんな知っています. ネックはそこなんだろうと邪推しちゃうけど.

M12. IDOLY PRIDE

安定感ぱねぇ. 曲に「ずっと美來を見て」と言われたのでずっと見てました. コンまるでも「ピース美來ちゃん」と言われていた*3ので僕は正常です.

「せーの!」からのアイドルジャンプどんどん高くなってません?気のせい?武道館で全員が跳べてる!!!とか大騒ぎしてたのが完全に過去になってしまいました.

今回はユニット→星見という流れのため, OP 曲をライブ終盤で披露することに. 始まりの曲というイメージよりも, 星見プロのアイドルみんなの歌というイメージの方が強くなったかもしれない. よく分かんないけど.

夜の部の MC では, 高尾さんが前回の橘さんの言った「終わらないと思い出にならない」という伝説の MC をいじっていました. 何のことかわからない方は夏色キセキを観ましょう. 夏ですし. それでも何のことかわからないと思うので LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "奇跡" の映像作品を販売してください.

M13. Shine Purity 〜輝きの純度〜 (昼)

ゲーム1周年を記念したライブで, 原点に戻って披露するこの曲. ワンフェスに行かずに地元の吹奏楽イベントに行くアホムーブをかました人間にも響くものがありました.

昼の部のトリですが, こんなにダンスが難しい曲をキレッキレで踊り抜けたのは本当にカッコいいです. 曲を引き立てるパフォーマンスでした.

M13. Fight oh! MIRAI oh! (夜)

「ミライは解らんが ヤクソクは守らなきゃだ」

やって良いことと悪いことがあるだろ (2回目)

流石に後から気付きましたが, これは許されません. 偶然だとしたら "奇跡" が過ぎるし, 必然だとしたら…… 僕はこのコンテンツに骨を埋めます.

この時点では, 昼の部の終演と同時に "IDOLY PRIDE Collection Album [未来]" の発売だけが発表されていましたが, 未来志向なこの曲で終わることに次への出発点を感じて良いなあくらいには思いながら聴いてました. IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "約束", 許さん. 完敗です.

とか言ってるけど, ライブ中はドラムの振りコピやらサビの振りコピやらで忙しかったです. 突き抜けるセリフパートもお気に入りです.

EN1. それを人は"青春"と呼んだ

戸松さんが出てきてしまったからには期待せざるを得なかった.

橘さんの真っ直ぐな表情や歌声, 菅野さんの飛び抜けた明るさ, 雨宮さんの凛とした佇まい, 戸松さんの気高さ, 各ユニットのリーダーがそれぞれの個性で殴り合う良い歌いっぷりでした.

「ねえ?聞こえていますか?」でピンクのペンラを掲げる自己満野郎になってました. 届け.

誰が歌っても良い曲なので, 今度は全員で歌って欲しいですね!

その後の MC で戸松さんの放った「宴もたけなわですが」というセリフ, センスが良過ぎる. 葵がダジャレを言わない以上に莉央さんなら絶対言わないと思う.

EN2. The Sun, Moon and Stars (昼)

実は初披露. マジ?アニメ ED 曲やぞ.

空を見上げるような歌唱姿がとても美しかったです. 座っている人, 立っている人, 様々でしたが, 空というひとつのものに意識を向けている様子って考えるだけでなんだか感動してしまいます.

意外にも落ち着いた雰囲気で昼の部の幕が下りたので, 夜は大変だろうなあって思っていました. 先述の通り既にヤバいことがいくつも起きていました.

EN2. (夜)

橘さん菅野さんの以外の星見ちゃんが入場してきて, 1つの場所に集まりつつあるのを感じた僕は, まだ円が半分もできていない段階で歩いているだけの人たちにバカ高まりをしていました. 着座なので逆に暴れちらかしてすまんかった.

本当に "物語“ を見せてくれますね. 最後の最後まで笑顔いっぱいで走り抜けた星見ちゃんに最大級の感謝を. この曲がもたらす奇跡の大団円感はもう欠かせないものと言えるでしょう.

最高!!!ありがとう!!!!!

色々嬉しいこと楽しいことだらけなので, この日は一生分のガッツポーズをしました. ここまでクオリティの高いライブが観られるのはなかなか無いと思っています. 先輩ユニットの実力がやはり凄いなと思うあたりに, フェスのような楽しみもありました. 月ストやサニピがこれからどう伸びていくか本当に楽しみで仕方がありません.

アイドルとしての在り方を理解して全力のパフォーマンスを届けてくれた出演者様方, 素敵な曲を届けてくれただけでなく会場まで見届けにきてくれた楽曲クリエイター様方, 幕張以来の LV 上映に踏み切ってくれて, この素晴らしいライブを届けるために頑張ってくれた運営さん方, 良い席に連れて行ってくれてその後図々しくも家に上がり込むことを許してくれたオタク, 会ってなぜか喜んでくれたオタク, 1週間前に招待コードを受け取ってくれたオタク, 全員に乾杯.

ずっとお話ししたかった鈴村優ちゃんのオタクを物販後に捕まえたのでクロワッサン連番するなど.

翌日雨に降られるオタク, またの名をほぼ荷物でしかなかったこいつに救われるオタク.

LV のカメラワークとかいろいろ気になるので, 映像作品を販売してください.

それでは, "未来" で会いましょう.