よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

良い話

まずは総じて, ここ最近ライブの頻度が高いこともあり, 遠くから見たまでではありますが純粋に練度が高くなっていることを今回も感じました.

開幕のコラボに続く実質最初のステージでしたが, アニメのデビューライブのシーンに重ねつつもそのレベルは NEXT VENUS グランプリ決勝のそれさえも超えたであろう歌声でした.

SUNNY PEACE HARMONY の終盤で月ストが出てきて, 10人で「サニピー!サニピー!」したのはここだけの演出でしたね. 「アニサマならではの演出」というのが別にここを指すわけではないと思いますが, かなり貴重であることに違いはありません. なお耳が悪いのでどっちの歌声で歌ってたかは分かりませんでした.

続く月下儚美, アニメ尺で聴くのは久しぶりでしたが, これだけで心を掴むフォーメーションはやはり格別です. そして SSA でも相変わらずの人気曲っぷりでシンプルにすごいなあと思いました.

そしてもちろん, この記事はここから先を言うために書いています. song for you, うるさく言う前に言っておきますが, 本当に素敵でした.

大きなスピーカーから大きな音が出ている大きな会場にくるのは久しぶりなので, 1曲目の印象は「あそこのスピーカーからデカい音が出てるだけで物理的にも心にも響かないな」といったところでした. しかし, この曲はオケでの披露である, つまりバンドよりは音量が抑えめであることに加えて, 橘さんの持つ, 角がなく丁寧な歌声が見事に噛み合い, 歌声が空間中に響き渡っていました. これこそ "奇跡" という他ありません.

たった一人で思いを背負って歌い上げた麻奈の言葉. 神田さんにしか歌えない難曲の印象が拭えなかった音源とは比べ物にならないほどの, 伸び伸びとして, それでいて発音にブレのない素晴らしい歌でした.

そして, 最後にはやはりこの曲ということで待っていました. メンバーのリハーサルに関するツイートでバンドでの披露があることを示唆していたため, こうくるだろうというのは読めていました. 彼の登場も含めて. 遠くからでもその存在は大きかったです.

さて, IDOLY PRIDE はアニソン界でも存在感のあるコンテンツではありますが, 大石さんの登場繋がりで思い出した, 2017年のけものフレンズのような社会現象を巻き起こしてあそこにいたわけではないこともまた確かです. それでも, プロデューサーが作品をとても気に入ってくれて, 短い尺の中でその世界を届けるために努めてくれたことには感謝してもしきれません. song for you もストーリー上で重要な曲だから入れよういうのも, 決して軽い気持ちからではないはずです. そして, 新人にはバンドが付かない慣習のあるアニサマで, 1曲ではありながらもバンドを入れ, さらにスペシャルゲストまで入れてしまう, その太っ腹ぶりにもまた感謝しています.

このコンテンツを, 長瀬琴乃ちゃんを, 橘美來さんを, 今日まで応援してこれて良かったと思う日がまた増えました. この場に立ち会う選択をした自分を褒めつつ, 残り2日も全力で楽しみ, そしてまた日常を駆け抜けようと思いました.

良い話終わり.