よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

現役引退って言ってみたかっただけ

結果は3完115位でした.

チーム編成

サークル同期でのチーム. カッコ内は一応存在する AtCoder ID.

workshop_one (f_t_ikt)

sweatshop_one (T_backup)

pawnshop_one (ainao)

bishop_one (Ti11192916) (コーチ)

  • 巻き込んでごめんなさい.

shop で終わる単語を探したらこうなっただけで意図は特にありません.

出場経歴だけは学内トップのエンジョイ勢チーム.

 

チーム名は "Genius Takano -Forever-". sweatshop_one こと Takano が B1 の時に出場した際のチーム "Genius Takano" の流れを継ぐ*1.

 

なんだかんだ僕が学部時代に出場を続けていたので, 最後となる今年もとりあえず出たいなあという軽い気持ちで声をかけたところ2人共快諾してくれた. もうこの時点で感謝しか無い.

 

全員競技プログラミングのやり方を忘れてるというポンコツチームだけど, M1 の意地として sinyuri157yen*2には負けたくなかった.

前日まで

チームを組むことを考えながら workshop_one が某問題集の250点までを埋める. 本当に5年目ですか?これが9/15のことなので, それから2ヶ月何もしなかった. sweatshop_one と pawnshop_one が何かをするはずもなく.

本番直前

諸々の事情で場所が確保出来ず困っていたが, noborito290yen が集まる場所に図々しくも乗り込ませてもらうことになった. 14時位に集合する予定だったが, pawnshop_one がリハーサルに来ない. リハーサルは workshop_one と sweatshop_one が1問ずつ通して手順を確認する. 3問目は workshop_one が無限回解いているので, sweatshop_one に1人でやらせる. 4問目は時間が足りないので無駄に消耗するだけだしやらない. sweatshop_one がバグらせて唸っている間にリハーサルが終わったが, 小さなミスだけだったので実質 AC. やるやんけ.

 

workshop_one は毎年変わった T シャツを着て参加しているのだが, 今年はこれ.

f:id:myidentification:20201107015547p:plain

桃とおそろではしゃぐ (まぞく並感)

 

 longrun さん, ろくに挨拶もせずに騒ぎ散らかして本当にすみませんでした.

 

pawnshop_one が到着したので60連した推しの物理ガチャの余りなどを押し付ける. 定価だと8000円分くらいを渡す太っ腹ムーブ.

 

その後は noborito290yen のメンバーと雑談したり会場を舐め回したりするなどしていた.

 

workshop_one「ここ数年1完のハードルを下げようとしているのに税率変更なんか出したら審判長がブチ切れるだろ」*3

本番

並列で取り組む. すなわち, 全員が同じ問題を見て, 早く解けたやつの勝ち.

 

A を見る. A なので何も考えずにループを回したくなる.

 

workshop_one「誰行く?どうする?じゃあ僕が AC 取りに行くわ」

 

安心と信頼のグダグダ加減である.

 

A を書いている間に sweatshop_one と pawnshop_one が B を見る. sweatshop_one が行けそうと言う. A を終わらせた workshop_one も B を見る. その手の話題を避けてきているので読みたくない問題文だった. sweatshop_one がある程度プログラムを書けていたので, 念の為彼の方針を聞く. 慣れている人なら Set で管理したくなるところを List で管理していたが, 制約を見ると問題なさそうなのでそのままやらせる. B も終わる. sweatshop_one, 快挙である.

 

C を見る. 見るからに数学なので全員嫌な気持ちになる. workshop_one は他の二人よりは経験値があるので, 何も考えずに一辺を 1 から p の立方根まで全通り調べたくなったが, そこから高速に解く方法を見つけられず一生唸る. なんかまあそれっぽい解法はいくつか生えるが, 結局分からん. このあたりで pawnshop_one は C 言語が分からんとか言い出す. ここで何を血迷ったか, sweatshop_one の意味不明貪欲を許して投げる. WA. 色々と何してんの?分からんが過ぎたので, workshop_one が立方根ループと平方根ループの約数全探索 (?) を書いて放置する.

 

D を見る. 日本語が読めず全員撃沈する. 問題文を理解した workshop_one が説明をする. 全員が理解するまでに時間がかかる. n \le 16 を見ると bit でいろいろやりたくなる, という所までは覚えているが, そこから普通に分からない. 目の前の旧版蟻本を開かずに巡回セールスマン問題はこれこれこういう方針で bit DP をすると解けるので~などとうろ覚えの知識をひけらかし (最悪), この発想がベースに出来ないか考える. 考えている間に C が通る.

 

順序関係が決まった文字の集合 X のどの文字よりも文字 i が大きいと定めると, 式の値は

1. X に属するか (文字 i よりも小さい)

2. 文字 i

3. 文字 i よりも大きい

の3通りに分かれるので, 順序関係をちょっとずつ決めていって2つの文字列で矛盾がないところを調べていく, というところまで辿り着く. で, これどうやって数え上げるんですか?*4

 

pawnshop_one がイマイチ納得していないようだったが, 言い出した workshop_one も完全に雰囲気だけで喋っていて何も分かっていないのでどうしようもなかった. この手の問題が1人でまともに解けた試しが恐らく無いので, ある意味実力落ちてないんじゃないですか?sweatshop_one は色々考えているうちにまた勘違いをしていたっぽい?

 

C までは3人でワイワイ進めていたが*5, D に入ると見えそうで見えない感が強まって全員集中していた. だがやはり実らず.

 

 コンテスト後はチームで弊学勢おなじみのガストへ向かう. 後から noborito290yen と shop_one (c_r_5) が来る. shop_one (c_r_5) が shop_one (shop_one) にマジで奢らせてて草生えた. その後は M1 らしく?業界地図を見ながらピー活の話を延々と続けた.

 

pawnshop_one「workshop_one は青二プロでしょ?」*6

 

何の話だ.

 

気がついたら終電.

無意味に5年間を振り返ってみる

B1 Binary ya binary

プログラムが当時のレベルでそこそこ書けたので, サークル同期のつよつよerと組んだ. チーム名の由来は社長のツイート.

本番で僕だけ何も出来なかったのが素直に悔しかった. 彼らは今別の大学でも出場を続けつつ競プロ以外を頑張っているらしい.

一方 Genius Takano は0完だった. 彼の伝説はここから始まった.

B2 kugyuuuuuuuuuu

u の数は10個です. pawnshop_one こと ainao が B1 で組んでいたチームに欠員が出たため, 特に何も考えていなかった僕が穴埋めで入ることに. チーム名の由来はもう1人のメンバーの AOJ の ID. 何かのバグで学内1位になるも, B でつまずいたノロノロ3完なので普通に突破失敗.

B3 FunamiYui

bishop_one ことてぃーいけさんが組む人がおらず, 当時 AtCoder のレートで上位だったために組むことに. チーム名の由来は言わずもがな. てぃーいけさんの実力とコンテンツ力の影に隠れて何をしていたんだろうか. Genius Takano -Revenge- は1完.

B4 Kuu Neru Mazeru

FunamiYui を抜けることになるも, とりあえず出たかったので研究室メンバーで組む. 詳しいことはこちら.

M1 Genius Takano -Forever-

まあそういうことで, 2年連続考察ノロノロのヤバ計算量解法で C を通したという事実はどうかと思うが*7, 2年に1度降臨する Takano が自力で1問通した上でチームで3完したということで, Genius Takano として有終の美を飾れたと勝手に思っている. 僕にはあんまり関係ない. 思い出作り以上の意図は無かったが, 僕個人では昨年より2つ順位が下がっただけで済んでいたりするのでまあまあ良くない?

 

ということで, 選手はこれで引退となる. 競技プログラミングへのやる気はどちらかと言えば (言わなくとも?) 無い人間だったが, 出ると楽しいというのは毎年変わらなかったので, 少なくとも問題に取り組むのは嫌いじゃないんだろうなと思う. チームで色々ぶつけ合いながら問題を解く機会なんてそうそう無いと認識しているので, 出場権があるうちにやり切れて本当に良かった.

 

これまでのチームメイト達に感謝を捧げます.

*1:2回目は "Genius Takano -Revenge-"

*2:B3 チーム

*3:弊学の教授が審判長を務めていたことがある.

*4:今書いている間にまあまあ違っている気がしてきたけど, こんな感じの発想で部分集合内で計算するとかしたら解けるんじゃないですかね. pawnshop_one, 後は任せた.

*5:noborito290yen の邪魔をしていませんか?まあ足は引っ張ってないと主張します.

*6:青二では最近は長江里加さんが気になっているが, このおじいちゃん達には絶対伝わらないので黙っていた. わたてんのひなたがすこ.

*7:そもそも去年の C も想定解法が分かってないので, 国内 C はそういうものになったのかと思いつつある.