よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

#はいふり最高

2020年初投稿です.

先日, 劇場版ハイスクール・フリートが公開されました.

www.hai-furi.com

現時点で3回見てきましたが, ここが良かったなあという点を中心に共有したくなったのでこの記事を書く次第です. 要はネタバレ.

ちなみに, 舞台挨拶は初日初回のライブビューイングにのみ参加しています.
以下, 当日の様子を御覧ください*1.

f:id:myidentification:20201107145157p:plain
寝坊でピンチ!

当方, はいふり TV シリーズと OVA を先月のオールナイト上映会*2にて初見です.

生徒を迎えるシーン

明乃の顔が良い.

晴風クラスTシャツ

あれを着れば美甘ちゃんの手料理が食べられそう.

薄い本

さすがは聡明なましろ. ところで高1ですよね…?

入浴

しり ましろは "岬さん" 呼びをためらったが, 12話の武蔵乗り込み時のあれはなんだったのか.

スーのアホ毛

もはやベタ?なアホ毛レーダーもさることながら, 振り向き方にジワる.

古庄教官からの呼び出し

急に日が暮れて?となる. 書類に目を通すと, "実習の要件を満たしていないため本来なら評価を与えないところだが" (うろ覚え) とか書いてあって, やっぱりか, となった

スー "Mom…"

ここ伏線.

明乃 "ほんとはね…"

ここで何と言ったかによって先の感じ方が変わるのですが.

書きすぎた

ここからもうちょっとざっくり行く.

竜巻サイクロン

ダサい. でもまりこおじさんカッコいい. そして秀子, なぜここで目を開いてしまったのか.

"私は海のコックさん!"

このあと変顔になるのがちょっとだけ許せない. ところでおにぎりが(o・∇・o)にしか見えない.

図上演習

運要素が絡むとはいえ, 冷静に判断し決勝まで勝ち進むましろの実力は本物だと痛感させられる. ここで決着がついていればとっくに物語は終わって第二章にでも突入するのに.

強キャラもえか

勝手に行動するにしても巻き込む生徒の人数がバグだし, 要塞の情報はマジでどこから仕入れたんだ.

モニターに映る "HIGH SCHOOL FLEET" の文字

タイトル回収.

伊201

多分これがはいふり検定一級問題*3だと思います. オタクが書いた舞台挨拶のレポとかまともに読んでないから知らんけど.

大和型4隻の砲撃

劇場で見たい聴きたいシーン第1位. しかし砲の旋回速くない?未来ずら~

千華 "よし!おとりで一番目立つわよ!"

オタクみんなここすきそう.

マチコ "私の部屋がー!!!"

流石は画伯. いやさっさと安全な場所に行こう. 撃たれて死んでたぞ.

美甘 "炊飯器無事です!"

良かったね.

この辺

思い出したかのように次々と色んな生徒が活躍するなって気持ちで見てる.

鈴 "ドリフトだぁ~~~"

めっちゃキュルキュル言ってますけどモーターも改造してません?

High Free Spirits

👆👆👆👆👆👆👆👆
トラセのオタクだからね. 船から飛び出したのが明乃ではなくましろなところにグッと来るよね…

フィナーレ

なんだかんだ言った割にこれで終わり?という尺不足感は否めないし, オチも読めてたからまあ…という気持ちはある. とはいえここでボロ泣きしたんで, 先にマイナスポイントを言っておいた.

スー "ミケとシロ, 船のお父さんとお母さんみたいだった"

伏線回収. 明乃の思い描く艦長が "船のお父さん" であること, そしてそれを支えきったましろの姿は, スーには正しく映っていた.

ましろ "晴風で経験を積んで"

図上演習で十分な指揮力を発揮したとはいえ, 真にピンチになったときの晴風艦長の決断力を心から尊敬した上でのセリフと見る.

テーマソング "Free Turn"

クッソカッコいいイントロがこうやって入ってくると最高だって469回言ってる. "High Free Spirits" の緊迫感あるイントロやリズムとは違い, 決意に満ちたような構成やサウンドを持ちながらも, ハイスピへのリスペクトを感じる要素も散りばめられており, 個人的には TrySail 史上最もアツい曲だと認識している.

MV, とっても素敵です. f:id:myidentification:20200128184018j:plain

www.youtube.com

まとめ

はいふりに対しては色々と思うところもあるが, 大枠としては面白い作品なので, これからも適度に来場者特典を回収しつつ見に行きたいと思う. これを書いている最中に, 家から自転車で15分の劇場で 4DX 上映が始まることが告知されたので, 新たな楽しみが生まれた.

*1:8:20に起床し, 折りたたみ傘を持つのも忘れて雨の中自転車をかっ飛ばして駅まで向かうオタクの図.

*2:https://www.hai-furi.com/special/broadcast/

*3:https://twitter.com/Kurose_YK/status/1221625834919755777