よくない言葉集

よくない言葉を連ねます。日本語が不自由なので閲覧非推奨です。

研究なんもわからんから開発ごっこをしてた話

(技術系の話は多分) 初投稿です.

 

こっちでは初めて言うんですけど, 僕は今論理関数の研究をしています. 指導教員がガチプロです. 僕じゃなくて指導教員がさっさと終わらせてくれればいいものをとか思ってないですよ.

最初こそは簡単に進みましたが, ある程度進んだところでこれ以上何を改善すればいいのか僕のチンパンな頭ではとてもじゃないけどわかりません. 指導教員の教え子?だかなんだかの論文もプロすぎて理解できません. なぜ僕が論理数学をやっているのか.

 

それどころか, 最近プログラミングしてません. 過日弊研に配属された後輩たちの方がアプリとかウェブ系とか色々出来るらしいです. 僕はその辺の知識ゼロです. 今すぐ大学を退学して刺し身にたんぽぽを乗せたほうが良さそうです. そんな訳にもいかない (?) ので, 簡単なツールくらいは自分で作ろうということで遊んでみました.

Qiita でやれ.

 

deketade コマンド

ゴミ.

きっかけと目的

研究に SAT ソルバーを用いるので, 1つのプロセスに数時間から数日かかることが多い. 常日頃からラボに張り付いて ps するなどして気にかける訳にも行かないので終了通知が欲しい.

やったこと

deketade "command" とすることでそのコマンドを実行し, 終了したら Slack の incoming-webhook を用いてメッセージを送信する. 最初はシェルスクリプトで適当に書いたが, 実行したいコマンドにリダイレクトとかを使いたいときに面倒だったので Python3 の subprocess モジュールを用いた.

f:id:myidentification:20190813174310j:plain

 Twitter リムーブチェッカー

これはかなり欲しかった.

きっかけと目的

先日人事ったー*1がサービスを終了した. それなりにお世話になっていたので悲しい. はるか昔りむられったーという, リムーブを検知すると DM で通知を送ってくれるサービスも使っていたことを思い出す. フォロー通知は基本的に見えるのでリムーブについて適当にその再現をする.

やったこと

Twitter API を叩くのに僕がギリギリ分かりそうなのが Python しかないので, Tweepy を使ってホイ. 1分ごとに対象アカウントのフォロワー ID の差分をとり, リムーブしたアカウントのスクリーンネームを DM に送信する. 高校生の頃に iOS アプリの TheWorld for Twitter*2 で via 芸をするために取得した API キー*3をそのまま流用した都合上, もう使用していないアカウントから DM が飛んでくるが, 新しくキーを取得するほうがはるかに面倒なので知らん顔をする.

 

f:id:myidentification:20190813180505p:plain


まとめ

色々埋め込んでるけどセキュリティって知ってる?